「ほっ」と。キャンペーン

モデルさんと撮影会とスナップショット

ということで吉村由紀子さん一撃傑作☆シャッターマンにいってきました。

今回は僕的にちょっとかわった経験、というかカットがとれたんですが。
いや、まあ、相変わらずの腕は中々上がりませんが(あせ、僕的には珍しいショット

狙って撮った、というよりいつものごとく連写の中の一枚、なんですけどね。
どちらかというこちらのほうが撮影の際に意識して撮っていたかも。

ま、ニコパチといえばそれまでなんですが、実にスナップショット的な1枚なんですね。
こいうスナップショット(のようなカット)が作品としてできる(大概はオフの一枚になってしまって掲載できないんですけどね)というのは僕的には初めてでした。って、何故か撮影会でこういうカット撮れないんですよね。今回機材的にはある程度深い被写界深度も含めてスナップ的な一枚が撮れました。

で、機材のことよりも由紀子さんの笑顔とポーズ。「何をおいたしてるのかな~」的保育園の保母さんのような笑顔とちょっと身をかがめたポーズといい、どちらも撮影会でいままで遭遇しなかった雰囲気、なんですよ。決めのポーズと決めの表情は他のカットではキチンとあり、そのあたりができないモデルさんではないのですが、この時は何故か「日常感」というものがふっとかもし出された瞬間のような気がします。「日常感」を作り上げる空気感とその演技力(といってしまうと見も蓋もないのですが(あせ))、僕的には感動したので、こちらにカキコしてみました。

いい出会い、ってあるんですね。
[PR]
by ttx2ttx | 2007-07-08 19:35 | ポートレート
<< Adobe Bridge CS... アートとフレーミングとアウトフ... >>