EPSON MAXART PX-5600

久しぶりに機材の話。
いままであまりプリンターにお金をかけずにきたのですが自分のプリントをしたいと思いが強くなって(笑)、購入しました
EPSON MAXART PX-5600です。
いつもは年賀状用の3万ぐらいのプリンターしか買わないんですが、今回は写真用の本格的なプリンターです。
A3のびがいけるのでこれにモノクロでプリントすると、気分はアートですね。
f0079720_2175944.jpg


右はGR DIIで撮ったスナップ。ひだりはピンボケになった撮影会の写真ですがモデルさん(しこたん)の眼力がすごくて大判プリントにしたら見事にアートになりました。

注意するのは、インク。これ、フォトブラックとマットブラックの2種類のインクが入っています。これがものすごく紙を選びます。光沢がある紙は絶対フォトブラック。黒の抜けと回調がが違います。つやなしの紙にコントラストの強い画質だとマットブラックが綺麗です。これを逆にすると見るに耐えません(笑)。特に光沢紙にマットブラックを使うといきなり抜けが悪くて塗り絵上になるのでご用心。

久しぶりに感動しました。やっぱり写真て印刷して楽しむ、ってのが本筋だとわかった機材です。お勧め。
[PR]
by ttx2ttx | 2008-09-03 21:14 | 機材
<< EPSON PX-5600のカ... COMET SYNCHRON ... >>