EPSON PX-5600のカラーマネージメント

プリンター沼にどっぷり入っているTTXです(笑)。
さて、定番のPS CS3で打ち出すにはどのようにすれば綺麗にできるか、ということを試しているうちに、カラーマネージメントの問題で迷路の中に。マニュアルと首っ引きで少し整理できたのでここにまとめておきます。

1)プリンタードライバーでの色調整
EPSONのプリンタードライバーソフトで色調整ができる設定です(この認識わりと大事)
マニュアル記載の「オートフォトファイン」や元画像をいじらない「手動カラー調整」やこれも元画像をいじらない「モノクロ印刷」ができるモードです。あと、ドライバーICM補正もこのモード。

CS3のカラーマネージメントの項目で「カラーマネージメントなし」
ドライバーの色補正で「ユーザー設定」をトグル
詳細設定で各項目を設定。

2)OSのカラーマネージメントでの色調整
CS3のカラーマネージメントの項目で「プリンターによるカラー管理」
ドライバーソフトで「ユーザー設定」をトグル
「ICM」を選択し詳細設定で「ホストICM補正」

3)CS3でカラーマネージメント
CS3のカラーマネージメントの項目で「Photoshopによるカラー管理」
同じくCS3でプリンタープロファイルとマッチングを選択
ドライバーソフトで色補正は「ユーザー設定」をトグルし「オフ(色補正なし)」を選択

です。

まあ、プラグインソフトを使えばそのあたりは楽なんでしょうけどまだつかっていません(笑)
[PR]
by ttx2ttx | 2008-09-06 14:57 | 機材
<< Sony α900発表! EPSON MAXART PX... >>