2007年 06月 25日 ( 1 )

Photoshop CS3がやってきた

PS CS3のセットアップが終わりました。相変わらず入門DVDを見ないと新しい機能が全然分からないのですが、いやぁ、進化してますね。

今回の目玉であるスマートフィルタ使ってみました。いいですね~、これ。特にポトレで肌のきめを細かくするためにオリジナルをコピーしてそれにぼかしフィルターをかけるんですが、このフィルターは非可逆的で一度かけてしまうとあとでぼかし度合いなど変更ができないんですが、CS3ではできるようになりました。

やり方は簡単で、背景をレイヤーとしてコピーし、これにフィルターメニューから「スマートフィルターを使用する」とします。あとはこれに好きなフィルターをかけるんですが、ここで大事なのがこのときにマスクが使えること。マスクもフィルターのパラメタも後で変更がきくのが嬉しい。尚且つ、スマートフィルターはレイヤーのように不透明度が調整できるので肌のきめをそろえるのに役に立ちます。僕はぼかしとアンシャープマスクを中心に使う予定です。

ただ注意がいるのは一つのスマートフィルターのマスクは一つだけということ。同じマスク上に複数のフィルターはかけられますが、マスクを変えたい場合は新しいスマートフィルターを作らないといけないです。

たとえば肌のみにぼかしをいれ、睫のみにアンシャープマスクを入れる場合、マスクは別なので二つのスマートフィルターを作らないといけない。実は気づくまで結構時間がかかりました orz
[PR]
by ttx2ttx | 2007-06-25 22:30 | 機材