2007年 12月 31日 ( 1 )

2007年 Photolife

さて、少し日があきましたが(^^ゞ
RAW以降のワークフローはまた改めて。

今年は本格的に写真を始めました。ま、再開なんですけどね(^_^;)
ただポートレートを本格的にやろうと思ったのは今回が初めてで、
ひとえにAマウントにCarl Zeissのレンズを買い足したのもあります。
よく考えたら今年の3月に大阪オートメッセでキャンペーンガールを撮影してから
ポートレートが面白くなりましたね。
で、初めて少人数撮影会に行ったのがここで4月21日なんですよね、それも今年の(笑)。
嵐優子さんは素敵なモデルさんでそれ以降いろいろ撮影会に出没するようになりました。
ま、ほんの8ヶ月前ですけどなんだか甘い写真ですね(^_^;)。
でも、嬉しくってがんがんアップしているような気がします。当時はレタッチも殆ど知りませんでしたしねー^^;。

それと格段の違いがピンのきかたです。撮影会行きだした当初はほんとにピンが甘いんですよね。これにあるとき気づいて狙ったところにピンを持ってくることにずいぶんこだわって撮影してきました。外部ストロボの扱いやディフュザーの使い方大型ストロボによる日中シンクロまでいろいろ経験できましたし、学ぶ事が多い一年でした。
レタッチもある程度ルーチンで思った表現が出来るようになりましたし、経験値はそれなりにゲットしたかなと思います。
来年は光の読みをもっと磨きたいですし、ライティングも試してみたいです。それともっと大事なのはモデルさんのいい表情とモデルさんの雰囲気に見合うポーズの指示が出せる事が課題かなと。
そして、そこには好きなモデルさんの新しい部分の発見や新しいモデルさんの出会いなどわくわくする事が沢山あるかなと期待しています。それと同好の皆さんの輪がもっともっと広がるといいなとしみじみ思います。

アマチュアフォトグラファーとしてモデルさんに「撮ってもらってよかった」という作品を一枚でも公表出来たらなと何時も写真をセレクトしている最中に思います。

ということで、今年も一年有難うございました
来年も宜しくお願いします。

TTX (Tetrodotoxin)
[PR]
by ttx2ttx | 2007-12-31 23:32 | ETC