2008年 11月 01日 ( 1 )

Sony α900 使用感

α900しばらく使っての感想
まずは、ダメだし(笑
1)シャッター音のおもちゃっぽさ
2)等倍での色ノイズの多さ
3)ミラーショックの大きさ
4)ファイルのでかさ
ぐらいです。逆にそれ以外は最高!。残念ながらポートレート撮影ではα700に戻れません(汗
正直、もう一台欲しいです。それぐらいお気に入り。
まあ、1)と3)は個人的な主観ですし2)に関しては解像感とトレードオフです。あと画像を縮小すれば殆ど目立たないですので。4)ふぁまあ、諦めますがね。

このファインダー100%はじつはJPEG撮って出しができるんですよね。ファインダーの中できっちり構図が作れるってのは大きいです。それと、AF精度の改善が凄い。PlannarやSonnarの絞り開放でばしばしAFが決まります。これはびっくり。画素数が大きいのでトリミング耐性が上がってますし非常に使っていていいです。特に85mmで少し引けば全身、135mmでバストアップが撮れるのはフルサイズならではです。逆に望遠が欲しいときはα700がまず活躍するでしょうね。なかなか決まらなかった35mmF1.4GやKM 70-200mm F2.8 G(D)もピンが来るようになりました。

このカメラは今後の価格次第で多分もう一台行ってしまう予感です(汗
[PR]
by ttx2ttx | 2008-11-01 20:55 | 機材