<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

μGirl(2007/04/28) 撮影後記

f0079720_20551444.jpg


今回のモデルさんは越智亜由美さん&川口 夏未さんでした。
作例は川口さん。ちょっとアンダー気味でCS2でいじったら階調が
怪しくなったのであくまで小さいサンプルです(笑)。

先週楽しかったので今週もということで。とにかく外での撮影を経験したくて行きました。
今回は戸外とスタジオの2本立てです。
前回の反省を踏まえて次の体制で挑みました。

カメラ:
Sony α-100×2

レンズ:
KM STF 135mm F2.8 T4.5
CZ Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
CZ Planar 85mm F1.4 ZA
Sony 35mm F1.4G

上二つは戸外用、下二つはスタジオ撮影用です。
今日は天気予報で曇りだったのでSTFにするかCZ 135mm ZAにするか悩んだのですが
いざとなったら85mmで何とかなるだろうという読みでSTFを採用(笑)。これがどんぴしゃで
した。

結局公園はピーカンで、135mmで絞り開放~一絞りぐらいだとシャッター速度が速すぎて
間に合わず、NDフィルターがいる状態でした。そういう意味ではSTFは助かりましたね。
なんせT4.5でボケが綺麗ですから(笑)。

で、前回はαのピンずれで困ったので作戦を練っていきました。

まず前提
ピンのあたりをとるか露出のあたりをとるか?
(ちなみに両方は無理です(笑)
まず露出だとRAWどりして現像時に救済がある程度効きますが、ピンずれの頻度(正しくは
あるカットでピンがくる可能性)が低くなります。

で、ここは多分割測光&D-Rオプティマイザーを信用しましょう(笑)
ま、自信がある場合はスポット測光でも結構です

で、フォーカスモードはDMFに設定(マニュアルでもいいんですけどAFができるレンズは
DMFの方がたまたまピンが合うことがある(笑)のでDMFがベター)

シャッターはメニューモードでリリーズ優先にしておきます。(←これ大事)
画像はJPEGです(←これも大事)

連続撮影モードにしておきます。

さて、あまり強調されてないのですが、α-100はjpegだとCFがいっぱいになるまで連射が
ききます。で、DMFの裏技でシャッターをレリーズ優先にしておくと、連射の場合、シャッター
ボタンを押し続けている間、フォーカスが自由にいじれます。で、連射をしながらフォーカス
リングを動かせばピンずれが矯正されるところにフォーカスが移動する確率が上がります。
ま、ピンをあわせる自信がある方はこんなことしなくてもMFであわせればいいのですが、
被写体は人間(笑)ですのである程度動くゆえ、35mmと85mmの絞り開放やSTFでは
なかなか思うようにピンがきません。ちなみにSTFは被写体との距離にもよりますが
STF領域の被写界深度はかなり浅いのでうかつにポートレートに持ち出すと各カットで
ピンボケの写真を量産します。銀塩時代これがいやでSTF売り飛ばした知人もいるぐらい
ですからね。
結局何をやっているかというと「マニュアル・フォーカス・ブラケット」なんですね。
ピンボケ写真の枚数はある程度覚悟した上で高速シャッターを切りフォーカス位置を
手動で動かせば(手前にフォーカスが来るようにすると前ピン傾向になり被写界深度が
後ろに長い分ピンが来る確率が高くなります)、ピンがくる写真がゲットできる可能性が
高くなりますよ。今回はスタジオでもこれを使って、35mm&85mmの開放でピンが
きた作品が撮れました。こういう工夫はAFだめ高感度だめのα-100ならではの工夫ですが。


今回の撮影では、その道の先輩の方と知り合いになれていろいろ大阪の撮影会事情を
教えていただいたことがすごく楽しかったです。モデルさんとのコミュニケーションのとり方
や機材の情報、ライティングまでいろいろ聞けました。

機材は今回スタジオ撮影の時α-100の方を見ました。この方もAFが不調で四苦八苦され
ていました。あとはニコンの方と大多数がキヤノンの方でしたね。

少しずつ、モデルさんにポーズをお願いする余裕もできてきて楽しい撮影会でした。
後ほどこちらにアップします。
[PR]
by ttx2ttx | 2007-04-28 21:44 | ポートレート

μ-Girl撮影会(2007/04/21) 撮影後記

4/21に初めてなんですがμ-Girl撮影会にいってきました。
モデルは嵐優子さん鳥海ののかさんでした。鳥海さんは僕と同じく(笑)撮影会は初めてだそうで随分緊張されていたそうです(これは僕も同じ 笑)

第2部に参加したので14:30スタートでした。どーも、大阪に行くというとインテックス大阪など南港の近くが多くて時間配分がわからず結局1時間ぐらい早くついてロッテリアで機材チェックしてました(笑)。

で、いくつかお気に入りの作例が出来たのでアップしておきます。うーん、反省点も多いんですけどね。

嵐優子さんその1
{撮影データ}
Sony 35mm F1.4 G
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
このポーズは常連さんと嵐さんが一緒に考えてされていたポーズ。便乗させていただきました(汗)。
CS2にて現像。露出調整・トリミング・リサイズしています。
アンニュイな表情が気分ですね。
撮影中はアンニュイどころか元気爆発されてましたが(笑)

嵐優子さんその2
{撮影データ}
Sony 35mm F1.4 G
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV1.3
開放F値 : F1.4
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
これはほぼ撮ってだしです。CS2でトリミングのみ。

こうしてみると春めいた作例なんですが、嵐さんはメガネとあと別の小道具(笑)でエッチな女教師がコンセプトだったようです。ま、カメラマンのリクエストに答えてコンセプトが変更に(笑)

嵐優子さんその3
{撮影データ}
Sony 35mm F1.4 G
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.3
開放F値 : F1.4
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
これは嵐さんが「アート風に」というコンセプトでのポーズ。靴を片手にされていますが撮影現場は靴関係の話題で爆笑でした。ムードメーカーですねぇ。

嵐優子さんその4
{撮影データ}
Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 ZA
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F1.4
自動露出測光モード : スポット測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 85.00(mm)
今回の自分的ベストショット(笑)。実はピンが甘かったりしますが、鑑賞距離ではそれなりなので勘弁してください。表情・仕草などメッセージ性の強い1枚になりました。
これは、CS2でRAWから現像し現像時に露光量などいじっています。
現像後、背景をコピーしてレイヤーをつくり、顔の肌のみぼかしをいれ、それを42%の透過度で重ねています。毛穴レスな今風の肌を作ってみました。

鳥海ののかさんその1
{撮影データ}
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
露出時間 : 1/40秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F4.5
自動露出測光モード : スポット測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 40.00(mm)
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAは暗いこともありこういう光線の状況だとα-100のAFがピンずれ連発してました。たまたまピンがきた一枚です。
CS2でRAWより現像・露出量補正・トリミング・リサイズしています。
ただ、バシッとした解像感があっていいですね>バリオゾナー


鳥海ののかさんその2
{撮影データ}
Sony 35mm F1.4 G
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV-0.7
開放F値 : F1.4
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
こちらはCS2で露出補正・トリミング・目のアンシャープマスクをかけてます。

鳥海ののかさんその3
{撮影データ}
Sony 35mm F1.4 G
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F1.4
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

最後はアイドル風です(アイドル、何ですけど(笑))
CS2で現像し露出量補正・リサイズ。これも肌にぼかしをかけて42%透過させています。
ちょっと雑誌のグラビア風のお肌に挑戦してみました。

そうじて楽しい撮影会でした。常連さんも構いすぎず押し付けがましくならず紳士でしたね~。
ま、その中で単焦点レンズでどたばたしてたトンデモ君は僕だけだったですが(汗)

参加されていた方はキヤノン+シグマのレンズが多かったですね。お一人赤レンズの方も。それ以外はニコンを持ってこられた方、あとKMのSweet Dの方が1人おられました。Sonyは僕1人でしたorz

やっぱり撮影のテンポって大事で、書き込みの速さと連射速度のあるカメラはうらやましかったですね。あと、高感度がつかえないのが痛いです。ホント早く中級機が出てくるのを待ってますよ>そにーさん
[PR]
by ttx2ttx | 2007-04-22 17:05 | ポートレート

Olympus μ77SW買いました

新しいもって歩けるデジカメです>μ770SW
耐水・耐衝撃を中心に選ぶとこれに。ま、「雑な扱いでもまず壊れない」というのが狙いです。
画質は、高感度は弱いですが(このあたりはソニーと同じ(笑))、低感度ですと時々びたっと決まる写真が撮れますね。ま、ブログ用ならこれぐらいで十分満足です。
兎に角シャッターチャンスを逃さない練習のための機材です。「こういう状況でシャッターが切れる」というのを練習しようかと

一枚目・・・車からの撮影。
二枚目・・・ついつい好きなブレ
三枚目・・・モノクロの質感・雨でてかった道を意識して

大森大道先生好きなんですよ~(汗)
f0079720_2332755.jpg
f0079720_233552.jpg
f0079720_234167.jpg

[PR]
by ttx2ttx | 2007-04-17 23:04 |

デジカメ撮影ツール キレイに撮り隊

小物撮影用にコクヨS&T デジカメ撮影ツール キレイに撮り隊を購入しました。
で、早速撮影。

内蔵ストロボ+ワイアレスストロボ×2というスペックだけ書くと本格的な撮影ですが意外と簡単に出来てしまいますね。ライトボックスの効果があるので影がソフトになりなかなか優れモノです。
なんだか某オークションの出品風になりましたが、面白いので掲載します。
f0079720_2251380.jpg
f0079720_22512995.jpg

[PR]
by ttx2ttx | 2007-04-11 22:51 | 機材

作品撮りの女性モデルさん募集

最近、女性のポートレートに魅力を感じ、勉強したいと感じています。そこで近隣のかた募集です。
■カメラマンの性別■
男性
■希望モデルの性別・年齢■
女性 20-30歳
■撮影場所■
滋賀県近代美術館 庭園・芝生など
■撮影内容(なるべく具体的に)■
 ポートレートの作品撮りです。イメージとしては元気でみずみずしい中にもほんのりとした色香が漂う作品を目指しています。ま、セクシーさより元気よさが中心になるかと思います。
 私服でOKです。春めいた服をご用意ください。もちろんリクルートスーツで、春をあらわすってのもありかと。
■希望撮影日時■
13:30-17:30 曜日はは土日になるかと思いますが相談させてください。
■謝礼有無■
申し訳ございませんが、撮影したデータをCD-Rもしくはネットに上げDLになるかと思います。京都・大阪・滋賀あたりのかたですとJR草津までの往復運賃(JR換算)+αぐらいです。
■公開・非公開■
僕のブログやサイトでの公開およびフォトコンテストへの参加です。
■撮影機材■
デジタル一眼レフ(Sony α-100)
銀塩一眼レフ(ミノルタ α-7)
■撮影歴■
かれこれ20年ぐらい(ブランクあり)。ポートレートはここ半年です。
■アピール・その他■
今までの作例 ポートレートはそれ程場数を踏んでいませんの一緒にいい作品をつくろうとしてくれる方大歓迎です。
連絡はpsyfi-lj(at)infoseek.jpにて スパム予防のためです。(at)→@に直してください。
タイトルは"作品撮りのモデルの件"としてください
他のサイトで女性ポートレートの作品を上げていますのでご興味のある方はご連絡ください。
[PR]
by ttx2ttx | 2007-04-09 00:27 | ETC