「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

COMET SYNCHRON 04 でテスト

f0079720_2392811.jpg

ベアバルブでガラスグローブあり
f0079720_23101379.jpg

ベアバルブでガラスグローブなし

うーん、ガラスグローブの効果はこの範囲でははっきりしません。もう少し広い部分だと光の回り方が違うかも
露出が少し違いますね
どちらもSS1/125 F8

f0079720_23194973.jpg

リフレクターでガラスグローブあり
f0079720_23202276.jpg

リフレクターでガラスグローブなし

これも一部分の拡大でははっきりしないような(汗)

f0079720_23211988.jpg

ウェーハー75中間ディフューザー1枚
f0079720_23215625.jpg

ウェーハー75中間ディフューザー1枚

この差も微妙です
ただしベアバルブとリフレクターに比べて影が柔らかくなっていますね
[PR]
by ttx2ttx | 2008-07-24 23:23 | 機材

COMET SYNCHRON 04 2灯セット&付属のスタンドの耐荷重

f0079720_21523294.jpg
f0079720_215252100.jpg
f0079720_2153485.jpg


カメラ機材もここまでくるとなんだかな~って感じなんですが(笑)、買っちゃいましたね、コメット シンクロン 04それも2灯セットで勢いよくウェーハー75も買っちゃいました(汗)

こちらはまっとうな試し撮りです(笑)。

一番上はリフレクターのみのダイレクト照射。かなり強い影ですねただ金属の質感はばっちりです。
真ん中は傘型のディフューザー。きれいに光が回って陰もきれいです
一番下は傘バウンス。意外と強い光で上の二つの中間ぐらいです。

さて実は付属のCMS-4Bミニスタンドなんですがこれの耐荷重がどこを調べても無いんです。で、コメットに直接聞いたら今日返事が来ました

CMS-4Bの耐荷重は3kg。シンクロンおよびツインクルは2kgなので傘やリフレクターはこの範囲で使用可能。ウェーハーは100まで、キミーラはSまでなら可。それ以上だと固定ねじが破損する可能性があり。

とのことでした。

僕はびびってウェーハー75買ったんですけど100でもよかったのかぁ。残念。
[PR]
by ttx2ttx | 2008-07-22 22:06 | 機材