<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Sony α900発表!

とうとう発表されました>α900

待ちに待った念願のフルサイズです。なにげにいいのがAF微調整機能。これって開発側ではあんまりつけたくない機能なんでしょうけどね。AFの精度がレンズによって十分ではないってことを認める機能ですから。でも、ユーザーにとっては凄くありがたい機能、凄くユーザー本位の機能なんです。特にAF35mm F1.4Gがどーもピンをはずす傾向にあってlこれを何とかしたいってのがありますゆえ。

ま、僕はフルサイズであることと微調整だけでも買います(爆)

More
[PR]
by ttx2ttx | 2008-09-10 22:40 | 機材

EPSON PX-5600のカラーマネージメント

プリンター沼にどっぷり入っているTTXです(笑)。
さて、定番のPS CS3で打ち出すにはどのようにすれば綺麗にできるか、ということを試しているうちに、カラーマネージメントの問題で迷路の中に。マニュアルと首っ引きで少し整理できたのでここにまとめておきます。

1)プリンタードライバーでの色調整
EPSONのプリンタードライバーソフトで色調整ができる設定です(この認識わりと大事)
マニュアル記載の「オートフォトファイン」や元画像をいじらない「手動カラー調整」やこれも元画像をいじらない「モノクロ印刷」ができるモードです。あと、ドライバーICM補正もこのモード。

CS3のカラーマネージメントの項目で「カラーマネージメントなし」
ドライバーの色補正で「ユーザー設定」をトグル
詳細設定で各項目を設定。

2)OSのカラーマネージメントでの色調整
CS3のカラーマネージメントの項目で「プリンターによるカラー管理」
ドライバーソフトで「ユーザー設定」をトグル
「ICM」を選択し詳細設定で「ホストICM補正」

3)CS3でカラーマネージメント
CS3のカラーマネージメントの項目で「Photoshopによるカラー管理」
同じくCS3でプリンタープロファイルとマッチングを選択
ドライバーソフトで色補正は「ユーザー設定」をトグルし「オフ(色補正なし)」を選択

です。

まあ、プラグインソフトを使えばそのあたりは楽なんでしょうけどまだつかっていません(笑)
[PR]
by ttx2ttx | 2008-09-06 14:57 | 機材

EPSON MAXART PX-5600

久しぶりに機材の話。
いままであまりプリンターにお金をかけずにきたのですが自分のプリントをしたいと思いが強くなって(笑)、購入しました
EPSON MAXART PX-5600です。
いつもは年賀状用の3万ぐらいのプリンターしか買わないんですが、今回は写真用の本格的なプリンターです。
A3のびがいけるのでこれにモノクロでプリントすると、気分はアートですね。
f0079720_2175944.jpg


右はGR DIIで撮ったスナップ。ひだりはピンボケになった撮影会の写真ですがモデルさん(しこたん)の眼力がすごくて大判プリントにしたら見事にアートになりました。

注意するのは、インク。これ、フォトブラックとマットブラックの2種類のインクが入っています。これがものすごく紙を選びます。光沢がある紙は絶対フォトブラック。黒の抜けと回調がが違います。つやなしの紙にコントラストの強い画質だとマットブラックが綺麗です。これを逆にすると見るに耐えません(笑)。特に光沢紙にマットブラックを使うといきなり抜けが悪くて塗り絵上になるのでご用心。

久しぶりに感動しました。やっぱり写真て印刷して楽しむ、ってのが本筋だとわかった機材です。お勧め。
[PR]
by ttx2ttx | 2008-09-03 21:14 | 機材