「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

愛用のストロボ接続端子/サンスター・シンクロツイン

f0079720_23215595.jpg
これ、Mixiで記事にして探すのに苦労したので覚書。

 多灯ストロボをする際に、いつもシンクロタップをつないでいたんですが、実は某社のは曲者で、結構泣きを見ました。これ、細いんで断線するんですよね。それだけならまあ、買い換えればいいんですが、時に断線したり接触一時的に戻ったりでめちゃくちゃ不安定な作動をします。これで一時、モノブロが悪いのかとメーカー送りにしたのですが問題なし。

 この事を某店で聞いたら、詳しい店員さんがごにょごにょ。結構接触不良は有名だそうです。
で、安定して作動するパーツを教えていただきました。

サンスターストロボ・シンクロツイン サンスターストロボ・シンクロメイルメイルコード
 シンクロツインの左側には通常のシンクロコードを、シンクロツインのオスと延長コードのオスはモノブロにつなげることで有線でシンクロできます。

特にグリッドで絞ったりすると、Photocellが感知しないので連結が必要なんですよね。無線機を全灯買うほど余裕ないしw 多灯ストロボにはお勧めのパーツです。
[PR]
by ttx2ttx | 2011-11-14 23:22 | 機材