人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Palette撮影会(2007/05/06)にいってきました。

今日は初めてPalette撮影会にいってきました。モデルは美咲かなさん綾原れいかさんでした。

和やかな撮影会でしたね。僕はいつものごとくフォーカス・ブラケットをかけていたので「おー、連射のあらしだねぇ」と常連さんに冷やかされました(あせ。いや、連射していて順番を待たれている方の迷惑にならないかとひやひやものでしたが・・・。

今回は屋外の撮影会に申し込みましたが、雨で急遽スタジオになりました。光量があったのでそこそこシャッター速度が稼げたのがありがたいですね。ある程度絞ってとったのもありますがそれでもVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAが使えるほど余裕はなかったです。

さて、今回もまた、途中でシャッターが降りない状態が発生!。

はじめは絞り開放でとっていたのでシャッター速度が上限を超えたかと思いましたがどうやら違う(あたりまえw。
で、試しに薄暗いところで連射するとこれは可能。
ひょっとしてと思ってDレンジオプティマイザーをオフにすると何事もなかったかのようにまた連射ができるようになりました。どうやらこの機能、光線状態によって処理速度に時間がかかり連射が遅れるようです。
ま、スタジオ内の光はある程度一定なので、露出補正だけでなんとかフォーカス・ブラケットできましたが、僕と同じ使い方の方はD-R OPTにご用心。うまくいくときもあるので再現性に乏しいですよ、このトラブルは。

さてこちらのほうにいくつかサンプルをあげましたので、よろしかったらご覧ください。
by ttx2ttx | 2007-05-06 23:13 | ポートレート
<< μ-Girl撮影会(2007/... ポートレートと視線とフォーカス >>